[最も欲しかった] 私と小鳥と鈴と 指導案 道徳 150398-��と小鳥と鈴と 指導案 道徳
道徳と特別活動
日時 h(水) 第4校次 単元 「わたしと小鳥とすずと」 目標 一人一人はみんなそれぞれに良さがあり、他人とは比べることができない大切な存在であることに気づかせ、自分に自信をもつとともに、友達の良さを認めお互いに助け合っていこうとする気持ちをもたせる。 国語における7つの音読の方法 音読指導 4月に国語の授業で音読に取り組まれている先生は多いと思います。 音読は効果的な教育法であり、日本人ほどスラスラ音読できる人種は実は世界でも少ないそうです。 今回、私が実践していた音読の指導法をまとめてみました。
私と小鳥と鈴と 指導案 道徳
私と小鳥と鈴と 指導案 道徳-みすゞ」さんの『私と小鳥と鈴と』という詩です。「金子みすゞ」 さんは大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人です。以前、 『こだまでしょうか』という詩が、CMに登場し、多くの人たちに知られるように なりました。 「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう 『私と小鳥と鈴と』 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面(じべた)を速くは走れない。 私が�
山形県置賜算数学び合い研究会 置算研 11
私の大好きな詩 金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」です。 小学校3年生の国語の教科書(光村図書)に載っているので、ご存じの方も多いと思います。 人は 誰でもが 苦手で諦めてしまいたいことも得意でどんどんやりたいことも もっていますよね。性格でも短所でいやだと思うこと長所教材 私と小鳥と鈴と 金子みずず 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速くは走れない。 じべた 私がからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。2「わたしと小鳥とすずと」を音読(範読→一斉読み)して、 「いいな」と感じたことを教科書に書き込む。 詩を読んで、「いいな」と感じたことを教科書に書きこみましょう。 ・1 連と2 連でくり返し使われている言葉があります。 (「わたしが」、「ても」、「のように」、「ない」など
まず、この小鳥とすずと私、という詩をご説明します。 非常に短い詩です。 最初に登場するのは私。 自分が手を広げても空を飛ぶことはかなわないけど、小鳥は私のように地面をはやくは走れないよ、と述べます。 次に、自分が体を揺すったところで綺麗な音は出ないけれど、鈴は自分の1.学習指導案 4年 組 道 徳 学 習 指 導 案 指導者 1.内容項目2-(3) 「友達と互いに理解し,信頼し,助け合う。」 2.資料名 『わたしと小鳥とすずと』 金子みすゞ 3.主題設定の理由 本時においては,「友達と互いに理解し,信頼し,助け合う」価値を主に取り上げる。私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんな
私と小鳥と鈴と 指導案 道徳のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト | フォレスタネット 授業準備のための指導案 実践例共有サイト |
鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 短い詩ですが、三者の対比がわかりやすく表現されています。 私ができないことを、小鳥は簡単にできる。 小鳥ができないことを、私は簡単にできる。 私ができないことを、鈴は簡単にできる。 鈴ができないことを、私は簡単にB内容的に整った感じを与え、安定感を生じさせる C両者のコントラストを際立たせる D同傾向の特徴を強調する。 (私←→小鳥)(私←→すず)それぞれを否定しつつ、対応句(①②と③④・⑤⑥と⑦⑧)となっていることで逆に両者を相乗的に肯定して
Incoming Term: 私と小鳥と鈴と 指導案 道徳,
コメント
コメントを投稿